アソビ隊ブログ

福井市中心市街地サイトマガジン『EKIMAE MALL アソビねっ!』公式ブログ

Posted by まりりん

今日は「ふくいまちなか店舗体験ゼミナール」に参加してきました!
通称「まちゼミ」というらしいです。
これは、お店の店員さんがお店独自の技術を無料で教えてもらえるセミナーというか、ワークショップみたいなものです。
私が行ってきたのは、ブラウニーズというお店でやっていた「ヘンプでブレスレットを作ろう!」というワークショップ。
ヘンプって何?ってところから始まったんですが、麻ひものことでした。
この麻ひもを編んで、ビーズとかをつけてオリジナルブレスレット作り。
ヘンプもカラフルで、ビーズも種類がたくさんあって、とにかくどういう組み合わせにしようかと悩む悩む。笑
私のほかに4人女性が来ていたのですが、みんなして「女子はここが時間かかるんですよね~。」と初めて会ったながら楽しくスタートしました。
私はブルーのヘンプに一目ぼれしたので、ブルーを選び、ビーズは目立たせたくて反対色をチョイス。
この選ぶのも個性が出ますね。
早速編み始めるのですが、む、むずかしい。
ひもの動かし方は単純といえば単純なんですが、編むきつさが不揃いになってしまうと、編み目もでこぼこになっちゃうんです。
なかなかその調子がつかめないままにビーズも編み込み。
ビーズを入れるのがまた難しい。
うまく真ん中に収まってくれないんです。
しかし、私の隣にいた方は、とにかく編み目もきれいで、まるでプロが作ったかのよう!
一緒に教わっても器用さとかセンスとか、そんなんでこんなにも変わってきちゃうんですね。。。
なぜ私はこんなに不器用に育ってしまったのか。
しかも、私が半分ほど作り終えたところで、私以外のみなさんは完成しているという遅さ。笑
要領の悪さがこんなところにまで出ています。
とはいえ、なんだかんだとようやく完成!
編み目はまぁまぁ初めてにしてはこんなもんでしょ♪
自分で作ったというところがいいんだから。
色のコントラストも自分好み。
楽しかったです。
ブラウニーズさんには、こういったヘンプがかなりお安く売っているとのことですが、やっぱりこういう作り方を教えてもらわないと、買ってもどうしたらいいのかわからないので、こういうワークショップはありがたいですね。
ちなみにブラウニーズさんの本業(?)はカフェだそうです。
名前のとおりブラウニーがおススメらしいので、今度はブラウニーを食べに行こうかな。
今日はとても天気が良く、ワークショップは外でしました。
とても素敵な月曜の昼下がりとなりました★



名前
 
メールアドレス
 
URL
 
タイトル
コメント
パスワード
Cookieに保存

URL