アソビ隊ブログ

福井市中心市街地サイトマガジン『EKIMAE MALL アソビねっ!』公式ブログ

Posted by まりりん

昨日「食べてみナイト」に参加してきました!
何気に3年連続3回目の出場です。笑
昨日は前の職場で一緒に仕事をしていた先輩&後輩と行ってきました。
この3人での女子会はすっごく久しぶり。
何年ぶり?ってくらい。
ほかのところでは会ったりしてるんですけどね、久々にゆっくり話したいなぁと思って一緒に行くことにしました。
おっとり長女役の先輩としっかり三女な後輩、そして私は落ち着きのない次女ってところでしょうか。笑
うまく役割分担ができております★
お店は、ちゃんとリサーチしてくれていたしっかり三女と、「スイーツ食べた~い」というおっとり長女の意見により、2軒はすぐ決まりました。
私は日頃からの優柔不断力を発揮してなかなか決められないまま、まぁ3軒目は流れで決めようということにして、出発したのでした。


1軒目、「むろまち」。
去年に引き続き、1日目の水曜日も混雑していたというむろまちの人気の高さが気になって、そのブームに乗るため私たちも1軒目に参戦。
着いてみると外にも2,3組のグループの行列が出きていました。
しまった、出遅れた!と思ったのですが、出遅れ具合がちょうどよかったのでしょう、ちょうど1回転目のグループが店を出ていくタイミングだったので、そう待たずにお店に入れました。
店内はみそかつの香り。
どんなのがくるかわくわくしながら待っていると、普通に1食分になりそうなみそかつ定食セットが出てきました。
少食女子ならこれで十分だろうな。
福井ではあまり見慣れないみそかつ。
見た目は黒~くて、味が濃そうなんですが、見た目に反してまろやかな味噌の味わい。
ごはんがすすみます。
お味噌汁ももちろん赤だし。
みそかつ専門店の本格的な味を楽しめました。
2人はむろまち初めて来たということでしたが、とっても気に入ったようで、早速またランチで来ようと話しました。


2軒目、「果樹園」。
スイーツは3軒目に行くと混むから、先回りして2軒目に行ってしまおう作戦発動。
しかし、どうやら同じ作戦を考えている人がほかにもたくさんいたみたいで、着いてみると満席。
ちょこっとだけ待って空いた席に滑り込みました。
ここでは、お店自慢のロールケーキとフレッシュフルーツが主役のスイーツプレート。
ロールケーキ、でか!
フルーツも3種類ものって、めちゃめちゃ豪華☆
まずはフルーツから。
びっくりしたのはグレープフルーツ。
え、グレープフルーツってもっとすっぱくなかったっけ?って思うほどの甘み。
メロンは完熟トロトロで、私がフルーツで1番大好きな桃、甘くてジューシー。
さすがフルーツパーラー、フルーツに力入ってる!
ロールケーキももちふわな食感でとってもおいしい。
ロールケーキのボリュームが半端なくて、2軒目にしてみんなしておなかいっぱいになってしまいました。
でも、あと1枚チケットがあったので、量控えめでおいしいものを食べられそうなところを探しました。
そして向かったのは…。


3軒目、「ビストロ後藤」。
もういまさら片町とかまで行くのは面倒なので、近いところで。笑
ここのお店のおいしさは間違いなし☆
パンフレットのメニューには、タルトフランベというフランス風ピザが載っていて、初めて聞く名前だしどんなのかなぁと思って行ったのですが、私たちが着いた頃にはパンフのメニューは売り切れ。
それでもメニューを変えて食べてみナイト参加者にも対応してくれました。
で、出てきたのが特製ハンバーグとオイルサーディン。
肉と魚というなかなかのボリューム感。
量少なめを追い求めていたはずの私たちでしたが、おいしいものには抗えません。
なんだかんだとペロリと食べてしまいました。笑

いや~、今年も大満足。
おいしいものがおなかいっぱい食べられたし、久々の女子会で盛り上がりました♪
まぁ、あんまり浮いた話のない私たちですが。笑
最後の帰り際、「今度むろまちランチ行きましょうね~!」って言い合って、それぞれの帰路に着きましたとさ☆

【お店の詳細はコチラ】
むろまち
フルーツパーラー果樹園
ビストロ後藤


名前
 
メールアドレス
 
URL
 
タイトル
コメント
パスワード
Cookieに保存

URL