アソビ隊ブログ

福井市中心市街地サイトマガジン『EKIMAE MALL アソビねっ!』公式ブログ

Posted by もも

4月26日(日)に開催された、
第67回 煎抹各流大茶会 に行ってきました(^^)


足羽山に14流派も集まり、天気もよく、新緑の中、とても気持ちいいお茶会でした!!

新聞には5,300人もの参加者があったと書いてありましたね(^^)

いつもは、お抹茶に行くんですが、今年は初めて煎茶に行ってきました。


選ばせていただいたのは、小笠原流煎茶道

煎茶は初めてだったので、並んでいるときに、ちょっと作法を教えてもらいました。
煎茶は、
お茶→和菓子→お茶
とのこと。聞いてなかったら、和菓子を先に食べちゃうとこでした(^^;


説明に耳を傾けながら、お手前を拝見させて頂きました。
抹茶とは道具も異なり、とても興味深く見させていただきました♪


この日の和菓子は、大野市の亀寿堂さんでした。
「奥越の高原プリン」や「けんけら」で有名なお店ですね(^^)

あんこが嫌いな私なんですが、ここのはすごく美味しかったです!!
小豆より黒糖の味が強く、私好みでした★

そして、お煎茶も、いつも飲んでいる煎茶とは別物・別格でした!!

たぶん同じ茶葉を使っても、こんなに美味しくは淹れられないなぁ・・・。


福井市内の桜の名所を巡回するバスさくら号での散策がオススメですよ(^^)

【運行期間:平成27年3月14日(土)~ 4月30日(木)】
【運行時間:10時~18時10分(各停留所 35分毎に運行
【運賃:200円】
【1日フリーパス券500円】

(橘曙覧記念文学館、愛宕坂茶道美術館、自然史博物館 養浩館庭園、郷土歴史博物館の5館無料入館券付き)

【1日券販売場所】
ホテルリバージュアケボノ、バス車内、京福バスチケットセンター、福井駅西口案内所

【コース】
(1)JR福井駅東口→(2)北の庄城址公園→(3)足羽山公園下→
(4)足羽山→(5)愛宕坂→(6)浜町ホテルリバージュアケボノ前→
(7)片町→(8)裁判所前→(9)郷土歴史博物館→(10)福井城址→(1)


名前
 
メールアドレス
 
URL
 
タイトル
コメント
パスワード
Cookieに保存

URL