アソビ隊ブログ

福井市中心市街地サイトマガジン『EKIMAE MALL アソビねっ!』公式ブログ

Posted by もも


アソビ隊の子と福洋さんに、マリメッコでエプロン作り教室に参加してきました★


まずは型紙を布におきます。
型紙は、福洋さんが作っておいてくださり、しかも無料で持って帰ることができます!!
普通、型紙って有料なのに、教室代+型紙代も無料なんです!!さすが福洋さん。
これだから、通っちゃいます(^^)


はい。お次は、ざくざく型紙通りに切っていきます。
ミシン教室も4回目の私。もう躊躇なく、ざっくざっく切れるようになりました(笑)
最初は、裁断も、おそるおそるしてたんですけど、型紙に縫い代がついているので、
たとえ曲がっても、ちょっとぐらい短くなっても平気です。(笑)

あ、先生にも、つっこまれました。笑
「ももさんは、もうざくざく切れるようになったね。」って笑


はい。いよいよミシンです。
エプロンって、小学6年の時に家庭科の授業で作成していたんで、すんごく簡単なイメージだったんですが・・・
せっかくのマリメッコ生地のエプロン。紐もマリメッコじゃないとお洒落じゃないよね。ってことで、紐も作成。
この紐作りが意外に時間かかりまして。
しかも私が、前で結べるよう長い紐がいいです!なんて言ったもんですから(^^;

ポケットもつけて、最後にボタンホール。


ボタンホールって、ミシンで作れちゃうんですね!!
すいすいーっと作成。最後の最後に、ボタンをつけて、はい。完成(^^)/

今回は、今までの教室の中で1番時間がかかっちゃいましたが、この達成感はなんともいえなかったです!笑
最初は、おしゃべりしながらのミシンも、後半は3人とも無言で必死になってました。笑

途中、先生の悩み相談解決コーナーまで出来て、女子ならではのミシン教室で大盛り上がりでした。
先生、今度は、今回残ったマリメッコの生地で、ポシェット作りたいです!!(結構、生地余りました♪)

今月のミシン教室は、ズック袋に挑戦!なんですが、自分で作りたいものを先生に相談すると、日程があえば教室を開いてくださいます!!

既製品みたいに出来上がったマリメッコのエプロン★
これで、料理するのが楽しくなります★がんばるぞ~!! 

先生、今回もありがとうございました(^^)
またお願いしまーす♪

※前回のブログも良かったら読んでください(^^)※
ポンチョ 編
イージーパンツ編
マリメッコ ミニかばん編

福洋
福井市中央1丁目8-24
0776-23-0294
10:00~18:30
定休日:火曜日


名前
 
メールアドレス
 
URL
 
タイトル
コメント
パスワード
Cookieに保存

URL