アソビ隊ブログ

福井市中心市街地サイトマガジン『EKIMAE MALL アソビねっ!』公式ブログ

Posted by もも

今、巷でよく見かける、Harris Tweed(ハリスツイード)って知ってますか?(^^)
セレクトショップで人気に火がつき、今では西武福井店など、結構置いてあるお店、福井でも増えましたよね。

Harris Tweed(ハリスツイード)は、イギリス王国ご用達だそうです!
特殊な加工は施さず手織りでおられた素朴さをのある織物で、雨の多いイギリスで生まれただけあり、雨に強く保湿性も高いそうです!!

ビームスや、ミレストなど、いろんなブランドがハリスツイードの生地を一部つかってコラボ商品も出していますよね(^^)

鞄やジャケット、シャツだけでなく、スニーカーや、ブーツ、帽子、財布などにも♪

ハリスツイードの布を一部使うだけで、そこに、ハリスツイードのタグもつけられます。


そんな人気のハリスツイードの布が、福井駅前の福洋さんに売ってるんです!!
もちろん、計り売りもしてますから、ほしいm(メートル)だけ買うことができます★

そして、私は、そんなハリスツードの布をなんとまぁ贅沢にトート鞄全部に使いました!!


ハリスツイードの布は高級なので、売られている鞄などは一部しか使われていませんよね。
でも、手作りだからこそ出来ること!一部ではなく全部に使いました。それでも、百貨店に売っている鞄を買うより安い♪

形は以前マリメッコでミニトートバックを作った形と同じです。サイズを大きくしました★


中には、以前と同じ帆布をつかいました。
しかも、今回は、撥水加工のされた帆布を使用したため、芯を貼っていません。
なのに、こんなにしっかりしてる~!!

色は、ビビットオレンジにしてみました★もちろんポケット付き♪

持ち手は、布が足りなくなったので(笑)革に見せかけたベルトをこちらも計り売りで購入してつけました。

今回も、たっくさんたっくさんたっくさん、先生に手伝ってもらって完成!!

先生、いっつもすみません(><)上達しない生徒でごかんべんを・・・

1月のミシン教室はレッスンバックです。
2月は、ハリスツイードで作るがま口ポーチ・がま口財布(どちらか好きなほう)です。

来月もミシン教室行かなきゃ!です。

ちなみに、今月は、レッスンバックということもあり、赤ちゃん連れで来られる生徒さん多いみたいですよ★(^^)

私の友人は、子どもは旦那さんに預け、その代わり早く帰るわ~と、誰よりも早くもくもく作業していました。笑
あ、ちなみに、私の友人は、またまたマリメッコで作っていましたよ★
マリメッコも生地の柄がたーくさんあるから、いくつ作っても飽きませんよね。


ミシン教室の案内はこちら

ミシン教室

福洋
福井市中央1丁目8-24
0776-23-0294
10:00~18:30
定休日:火曜日


名前
 
メールアドレス
 
URL
 
タイトル
コメント
パスワード
Cookieに保存

URL