アソビ隊ブログ

福井市中心市街地サイトマガジン『EKIMAE MALL アソビねっ!』公式ブログ

Posted by もも


昨日、ふくいアートフェスタの特別講演会
桐谷広人トークショー
「桐谷流!優待生活とテレビ出演の裏話」 に参加してきました。

桐谷広人さんって、皆さんご存知ですよね?
そう!あの、
「月曜から夜更かし」で一躍有名になった、自転車で走り回る桐谷さんです!

1時間びっちりずっと話され、笑いがとまらなかったんですが、最初の30分は優待生活について。続いて30分がテレビ出演の裏話について。

今回は、株の講座ではないからということで、すごく分かりやすく簡単に説明してくれました。
印象に残った言葉は、

余裕資金(20万円程度)で、優待株を買い、

「自分の人生を、ちょっと豊かにしてみませんか。」

と。

ある人が、ホリエモンに30万貯めたんだけど投資できる?と質問してて、ホリエモンは出来ない。って回答してたらしいんですが、
桐谷さんは、
「いや。30万でも投資は出来る。」と。

現在はネットでも簡単に購入出来るし、2018年までには、どの株も1単位100株から買えられるように制度改正もされるそうです。 例えば、1株10円の株だったら、10円×100株で1,000円から投資できる会社など。
ただし、1株10円が半年以上続いたら、その会社は倒産間近。気をつけましょう。(^^;

今は、ダイヤモンド雑誌やネットで簡単に調べられるみたいですよ。

ライザップの株も、会社名がライザップになる前から株を買っていれば、現在20倍にまでなっているそうです!!!

そもそも、この「株主優待」ってどうしてうまれたのか。

日本人の株投資をする人が少なくなったから、日本人の投資家を増やすために、
カゴメが半年に1回自社商品を出したそうです。

半年に1回、自社商品である、カゴメのケチャップととまとジュースを出すという優待をつけたところ、
6,500人しかいなかった株主が、20万人まで増えたそうです。
そこから、自社商品を優待につける会社が増えたそうです!!!

しかも、この優待商品というのは、
◎株保有の方には、◎◎
△株保有の方には、△△
と、個人株主である、小額株主にとって有利な特典だからこそ、みんなが買いやすい。

反対に、外国人投資家や金持ち投資家にとっては優待に反対している人もいるが、
個人株主を大事にしようとしている会社は、オススメだそうです(^^)

株主優待は、起業も救う!

マクドナルドが、チキンナゲット事件を起こしたにも関らず、マクドナルドの株は下落しなかった。それは何故か。
マクドナルドは個人株主に対し、優待商品をつけているから優待ファンが株を手放さなかった!だから、株価は落ちなかった。

そういった事例が、他にもいくつもあり、優待は起業も救うのです!

桐谷さんがオススメするブログ
rikaさんの毎日優待三昧
かすみちゃんの株主優待日記
みきまるの優待バリュー株日誌
などが、分かりやすくオススメだそうです。(^^)

「自分の人生を、ちょっと豊かにしてみませんか。」
利息0.01%の銀行に30,000万預けても、3,000円の利息にしかならない。
でも、30,000万円で100株もては、生活できちゃうそうです。

桐谷さんが女性にオススメする株とは?!
高い化粧品などを、株主優待でもらうのがいいのでは!
・シーボン
 →エステで有名な「シーボン」ここでは、5,000円分の化粧品があたる。

・ノエビア
 →オーガニックや自然派化粧品で有名なノエビア 2,000円分のノエビア商品があたる。

・フォーシーズホールディング
 →ローションやマスクなど

30,000円代の株で、優待商品がクオーカードの会社
などをオススメされました!

テレビ出演の裏話
こちらについては、本当に爆笑しまくりでした。
今日は録音禁止ということで、普段話せないことも話しますね。と言って、
日本テレビからの謝金の話など本当に裏話をしてくれました。笑笑笑

桐谷さん、日本テレビから、お金一切使わないでください。優待券のみで生活してください。って言われてて、それをずーーーと守っているそうです。

最後は、桐谷さんがいつも持ち歩いている優待株券が入っている財布も見せてくれて大盛り上がり!
もちろん、今日の桐谷さんの服も優待券で購入された服だそうです。


福井経済新聞の記事も読んでみてください(^^)



雑誌ダイヤモンド
→今月のダイヤモンドには、桐谷さんの婚活パーティー&優待デートで6P掲載されているそうです。優待デート、読んでみたい。笑

最後は、サイン会&写真撮影会もしてくれたんですが、写真は2ポーズ
・真面目バージョン
・ピースバージョン
と撮らせてくれました。

本当に、楽しく面白い話で、私も株を始めたくなりましたーーーー!

帰りに、リラックスカフェで食事をし、楽しい駅前ライフを満喫しました☆


Posted by もも


3月1日(火)に福井県出身の俳優 大和田伸也さんがAOSSAに来られるみたいですよ!!

講演会の詳細はこちら↓
俳優 大和田伸也さんの講演会「人生とは夢と情熱」~我が故郷 福井の地域活性化を思う~


入場券ゲットして行きたいけど、平日かぁ・・・

興味ある方はぜひ!ぜひ!行ってみてください(^^)


Posted by coko


6月28日(日)14:00~
アオッサで
小説家 似鳥 鶏さんの講演会がありますよ~!!


Posted by coko

響のホールにて大きなポスター発見。
11/15(土)宮下奈都先生のトークショーがあるみたいです。

今ちょうど、「スコーレNo.4」をp171まで読み終えた所です。。。。。

自分にとって
どうしても忘れられないものや
拘ってしまうもの
本を通していろんな思いが。。。。

トークショーはWEBにて申込受付中で、
定員200名で先着順みたいです。


Posted by 米粒

映画「電車男」や来春公開予定の映画「おかえり、はやぶさ」の脚本家として活躍中の金子ありさ氏を迎えた講演会が行われる。

■ 日 時 平成23年11月4日(金)19:00~

■ 会 場 まちなか文化施設 響のホール(福井市中央1丁目4番13号)

■ 入場料 無料

■ 申 込  http://www.ftmo.co.jp/000_adm/data/20119891037.pdf