アソビ隊ブログ

福井市中心市街地サイトマガジン『EKIMAE MALL アソビねっ!』公式ブログ

Posted by もも


4月にOPENしたばかりの日本酒バーに行ってきました(^^)
店名は、
「Room」(ルーム)

北の庄通りの沖縄料理 南風(ぱいかじ)さん2Fにあります。


店内は、すごくきれいなターコイズブルーになっています。
このお店、前は、「海賊艇」というバーだったんですが、その時の味のある店内を生かしつつ、新しいお店になっていました。(^^)
私は、「海賊艇」のときも行った事があったので、懐かしいような気分にもなれました。
例えば、カウンターの電球なんかは、昔のまま!
しかも、ここの店主さん、
今流行りのDIYでお店を作られたそうです!!

しかも!しかも!約2ヶ月ほどで完成させたらしい!!

店主さんがターコイズブルーを塗ったのは、昔のお店とは全く関係ないのかもしれないけれど、私は勝手に海賊船に乗っている気分になれました。
あ、日本酒で酔ってるから、ゆらゆら~ってわけではないですよ。笑

お店の奥は、1枚目の写真に載っている看板「office Moku Moku」
店主さんの昼の顔?オフィスになっているそうです。

一緒に行った先輩は、海賊艇時代、奥がどんなになっているかいっつも気になっていたんだよね~。見せてよ~。
と、オフィスも見せてもらっていました。
タイミングを逃した私は見れず・・・
お店の奥・・・   普通のお客は入れない奥・・・

そういうのって、見たくなりません?笑
もう少し、通って、店主さんと仲良くなったら「見せてください!」ってお願いしてみようかなぁ~なんて。笑



はい。肝心の日本酒の話に入りましょう!
メニューは、本当に日本酒のみ。メニュー表の裏をめくりましたが、ありません。笑

おつまみもありませんでした。OPENしたばかりだからかな?

もともと私は日本酒があまり飲めないということもあって、全く知識がないのですが、
一緒に行った先輩は驚いていました。
店主さんが拘った日本酒がおいてあるので、普段飲めないお酒もあるようです。

お値段は、2合 200円~ 
安いお酒は高いお酒よりも味がおちるっていうわけではないんですよ!と、色々説明してくださり、私は店主さんに選んでもらいました。

ロ万(ろまん)福島県の日本酒 2合 200円 (写真手前)
先輩は、ちえびじん 大分県の日本酒 1升 800円(写真奥)

ロ万は、日本酒初心者向けだとのこと。確かに、呑みやすかったです。甘く感じました。


外観もブログに載せようと思って撮影して帰ったつもりが、
なんということでしょう。ぶれぶれ・・・
やっぱ、日本酒って恐ろしい・・・
私、酔ってたんですね。笑

最近の駅前、本当に新しい個性的なお店がたくさん出来ています。
日本酒だけで勝負!するお店、いいですよね(^^)

自分は凡人だもんで、何かに特化してる人って、本当に尊敬するんですよね。
特に、B型の人って、そういう人多くないですか?
私が尊敬する人、B型が多くて(^^)

と、話はずれましたが、こういった何かに特化した専門店など個性的なお店があるのは、やっぱり駅前ならではだなぁって、思います。

ぜひ、皆さんも駅前散歩してみてください。(^^)

「Room」
福井県福井市中央1丁目21ー40
北ノ庄ビル北口2F
水・木・金のみ営業
18:00-0:00
070-5580-1656