アソビ隊ブログ

福井市中心市街地サイトマガジン『EKIMAE MALL アソビねっ!』公式ブログ

Posted by まりりん


今日西武でやっている北海道物産展に行ってきました~★
物産展前半が函館特集ということで、去年函館に行ってから一気に函館ファンになってしまった私としては行くしかない!
本日は、ランチに函館名物塩ラーメンを食べに行くぞと、意気込んで行ってきました。
「ずん・どう」というお店が遠路はるばる実演販売に来てくれていました。
ラーメンのメニューは、しょうゆとかとんこつとかいろいろありましたが、函館ラーメンつったら塩しかありえない!ってことで塩を注文。
平日のお昼ということもあってか、周りのお客さんも女性ばかり。
私を含め、女子1人ラーメンの人が何人もいたので、1人で行くのは勇気が、、、なんて思ってないで、さっさと行っちゃった方がおいしいものは食べられます!笑
注文すると、ほんとすぐ出てきてくれて、仕事のお昼休みの時間の間でも余裕です。
そして出てきたのが写真。
おいしそうでしょ~♪
これがほんとにおいしかったんですよ!
麺はこしがあるというのですかね、いい感じに歯ごたえがあって、スープはうっすらあまみのある感じ。
すこーし塩味が濃いかもしれませが、めっちゃうまいです。
チャーシューもやわらかくて大きくて厚みのあるやつがどーんとのっています。
変わってるのは麩がのっていたところですね。
でもおいしいスープを吸いまくっててとっても美味でした。
なんとなく、こういう物産展とかのやつってやっぱお店と同じようにはいかないんだろうなぁと思ってしまいますが、そんなの関係なくおいしかったです。
そしておなかもいっぱい☆
でも、周りの人たちはとんこつとか食べてる人もいて、そのスープの香りが漂ってくるものだから、これまた食べたーいってなっちゃいますよね。笑


とりあえずランチは終了して、少し見て回るか、と思っているとすぐ近くのスウィーツのブースから試食を呼びかける声が。
ケーキやプリンを試食させてもらうと、プリンがめちゃうま!
うん、買う、とすぐ買っちゃったのが「プティ・メルヴィーユ」のプリンです。
去年函館に行ったときに、おみやげにこのメルヴィーユのスフレチーズケーキと「ペイストリースナッフルズ」というお店の同じくスフレチーズケーキで迷って、結局スナッフルズの方を買って帰ったという思い出(もしくは心残り?)があったお店です。
でも、間違ってなかった。
メルヴィーユはプリンのが私的に断然好み!
口の中でとろける食感とほどよい甘さがたまりません。
あっという間に食べてしまいました。
去年買ったスナッフルズのチーズケーキはというと、本当に本当に激ウマだったので、明日あたりまた物産展に行って買って帰ろうと思ってます。
あとはまぁ、海鮮丼あたりでも食べれば私の北海道物産展は完結できそうです。笑
なんにしても函館行きたーい☆


名前
 
メールアドレス
 
URL
 
タイトル
コメント
パスワード
Cookieに保存

URL