アソビ隊ブログ

福井市中心市街地サイトマガジン『EKIMAE MALL アソビねっ!』公式ブログ

Posted by まりりん


今日は「天菊」でランチナウ!
前々から気になっていた天ぷら屋さんです。
店構えは、和の趣ある佇まい。
席がカウンター10席ほどしかなく、目の前で天ぷらを揚げているところが見えます。
きっと夜はリッチなお値段なんだろうな~と思うのですが、ランチは重厚な店構えに反してとってもリーズナブルです。
今日は会社の先輩と久々ランチ。
私はかきあげ丼、先輩は天丼を注文しました。
かきあげには、貝柱やたこ、ごぼうなど具がたっぷりで、いろんな食感と味を楽しめます。
天つゆはやさしい味わいで、かきあげとごはんに染み込んでとってもおいしいです。
ステキなのは、半熟卵の天ぷらがのっていること!
半熟卵系って、いつ割ろうかワクワクする楽しみが増えるんですよね~。
私は、半分くらい食べたところで箸を入れました。
めちゃめちゃトロ~。
ヤバイ、ステキ過ぎます。
とろとろの黄身を絡めて食べるのがまたうまい!
まろやかさがアップして口の中が幸せになります。笑
半熟卵ってひとつのアトラクションみたいですね、うん。
そしてさらに驚きなのが、デザートにあんこの天ぷらが付いてきます。
あんこに衣が直でついてる感じです。
残念ながら私、あんこが苦手なもので、先輩におすそ分けしてしまったのですが、こんな珍しいデザートもあるので、あんこ好きの人はぜひ。
かきあげ丼ランチは、お味噌汁、香の物、あんこの天ぷらが付いて、1,080円でした。
ホントに天つゆの味がこのお店の上品さを表していたのですが、こんな格式ありそうなお店で1,000円でランチを楽しめるなんて素晴らしいですね。
今日は先輩とゆっくりしゃべるのも久々だったのですが、先輩のほわっとした感じがとても和んで、ホントにステキなランチタイムでした★

【天菊】
address:福井市順化1-14-4
tel:0776-27-4628



名前
 
メールアドレス
 
URL
 
タイトル
コメント
パスワード
Cookieに保存

URL