アソビ隊ブログ

福井市中心市街地サイトマガジン『EKIMAE MALL アソビねっ!』公式ブログ

Posted by coko

先日、駅前を探検していた時にずっと気になっていた場所に寄ってみました。その名も「みんなの保健室」



中から男の子の人体模型?がこちらを覗いています…!
気になって私も中を覗いてみると、「よかったら寄って行かれますか?」と優しく声を掛けてくださったのがこちらの片寄さんという女性の方。


入ってみると、テーブルやソファーがあり、ゆったりとした音楽が流れていてとても落ち着く空間です。
ここでは、身長や体重を測ってもらえたり、アルコールパッチテストもしてもらえるようです。
せっかくなので、私もアルコールパッチテストをしてもらうことに。
アルコールを含んだガーゼをつけて7分、そして外して待つこと3分。
私の腕はこんなかんじになりました。


分かりにくいですが、ガーゼが触れていた場所がほんのりピンクになりました。
どうやら私は、アルコールに比較的弱い方みたいです。確かに日頃お酒を飲んでいるとすぐに顔が赤くなります。
ちなみに強い人はこのパッチテストで全く赤くならないそうで、反対に私よりももっともっと弱い人は、ガーゼを外した段階ですでに真っ赤になるそうです。
普段から、なんとなく自分がお酒に弱い方であることは分かっていたのですが、このテストでこれからも調子に乗りすぎないようにしないといけないと改めて思いました><

そんなテストをしている間に、片寄さんが温かいお茶を出してくださいました。
お茶の暖かさと片寄さんの暖かさに触れて…心がホット落ち着きました(*^_^*)


「みんなの保健室」はオレンジホームケアクリニックが運営しており、看護師や社会福祉士の方が1、2名常駐しているそうです。
こちらでは、身長や体重、血圧測定などの健康チェックに加え、認知症の問診、私が今回させていただいたお酒に対する体質がわかるアルコールパッチテストなど体と心の健康についてさまざまな情報を知ることが出来ます。


大人になってからは中々訪れることのない保健室、一度覗いてみては…?

「みんなの保健室」
福井県福井市中央1丁目15−2(新栄商店街)
月~金 12:00-17:00
火のみ 10:00-17:00


名前
 
メールアドレス
 
URL
 
タイトル
コメント
パスワード
Cookieに保存

URL