アソビ隊ブログ

福井市中心市街地サイトマガジン『EKIMAE MALL アソビねっ!』公式ブログ

Posted by coko

2016年が始まりまして…!
遅ればせながら、新年あけましておめでとうございます。
今年はこのブログを去年よりも更新できるように頑張りたいと思いますので、何卒よろしくお願いいたします(^^)

というわけで先日、そのお願いも兼ねて、福井マチナカど真ん中にある「柴田神社」に新年のご挨拶を、と初詣に行ってまいりました。



柴田神社に祭られているのは、名前からも分かる通り、かの有名な「柴田勝家公」とその奥さん「お市の方」です。
また、境内社の三姉妹神社には「お市の方」の娘「茶々」「初」「江与」が祭られていることから、柴田神社は“夫婦”“兄妹”“家族”の絆を御神得とする「絆の宮」なんだそうです。


早速、賽銭箱にベタではありますが、“5円玉”を入れてお参りを。
強い絆を結べる良いご縁がありますように…!

そして、お正月といえば恒例のおみくじを引きました。さあ、今年の運勢やいかに…?!

ででんっ!


小吉でした~
可もなく不可もなく…?

でも、書いてある内容は私にとっては嬉しいことばかりでした(*^_^*)
今年も良い年になりような予感♪

今回私が引いたのは、普通のおみくじだったのですが、女子は気になる「恋みくじ」やお守り付きのおみくじなどいろんな種類のおみくじがあったので、自分に合うおみくじを探すのも面白いですね。

そして、柴田神社といえば、北庄城(福井城)の跡地でもあり、かつてのお城の跡が残っています。
今回は時間がなく、ほとんど見ることができなかったのですが、今度時間があるときに境内をゆっくりと回り、福井の歴史を感じてみたいと思います。


北庄城址・柴田神社
【所在地】福井市中央1丁目21-17
【TEL】0776-23-0849


名前
 
メールアドレス
 
URL
 
タイトル
コメント
パスワード
Cookieに保存

URL