アソビ隊ブログ

福井市中心市街地サイトマガジン『EKIMAE MALL アソビねっ!』公式ブログ

Posted by coko

最近話題の「CRAFT BRIDGE」に行ってきました。
「CRAFT BRIDGE」とは浜町に新しくOPENしたクラフトビルです。
各種ローカル誌に取り上げられています。

“クラフト=工芸から食にいたるまで手仕事にて丁寧に造られたもの”
この“クラフト”をテーマにした様々なテナントが入居し、“クラフト”を通じて“人”や“モノ”の交流を図る。
これがこのビルの趣旨なんだとか。

中に入ってみると、空気が変わる。
お洒落。
都会的。
…語彙力が、ない…上手くお伝えできず悲しい…。
でも、福井にこんなにおしゃれなところがあったのか…!と嬉しい衝撃を受けることは間違いなし。

このビルは3階+屋上があって、それぞれのスペースに、飲み処やシェアオフィス、ゲストハウスなど様々な機能を持っています。

今回は、その中の3F屋上部分にある「BRIDGE BREW」に行きました。
ここでは北陸3県や世界のクラフトビール、オーガニックワインをいただきながら、暖かい光に包まれて福井の夜景を眺めることができます。


実は今月2回目です。
前回はお仕事の先輩方に連れて行っていただいて、今回は友人と一緒に。

前回訪れた際に、テーブルや椅子、カウンターなどお店のあらゆるところに使われている木のいい匂いや、温もりのある照明から創られる空間がとても心地よくて、ずっと誰かに紹介したかったのです。

この空間を通してみる福井のまちはとても綺麗に見えます。
天気が良ければ星空も眺められるんだろうなぁ

そして前回も今回もお店にいる方はお洒落な人が多かったです。
ここにはセンスある人達があつまってくるのかも。
素敵な出会いもありそう…!(゜゜)

さて、今回は福井のクラフトビールをいただきました。


きめ細やかな泡で、フルーティーなお味。
ビールが苦手な私でもとても飲みやすかったです。

ちなみに前回はオーガニックワインを。


暑くもなく寒くもなく、過ごしやすい今の時期に一度訪れてみてはいかが…?


BRIDGE BREW
福井市中央3-5-12 CRAFT BRIDGE 3F


Posted by coko

先週末、友人と新年会も兼ねて、ディナーに行きました。
お店は北四ツ居にあるピッツェリア・フェリーチェというイタリア料理のお店です。
私、最近ピザにハマってるんです(゜゜)<薄焼きのピザが好き♡

さて、今回はお腹が減っていたこともあり、コースで注文。
寒かったので温かいミネストローネがついたAコースにしました。

Aコースの内容はこちら↓(メニュー名は曖昧…)
・野菜たっぷりのミネストローネ
・前菜の盛り合わせ
・選べるピザ
・選べるパスタ
・選べるデザート
ここで選んだピザとパスタの値段に+1,000円(×人数)でいただけます。

私たちの選んだものが割と高めのものでしたが、お会計はだいたい一人2500円くらい。
どのお料理も見た目以上にボリュームがあったので、いいお値段♪という印象でした。

そして、そのお料理達がこちらです。
まずは、ミネストローネ!


こちら、見てわかる通りトマトスープではありません。
ミネストローネといえばトマトベースのものを思い浮かべますが、決まったレシピはなく、トマトベースでなくても「ミネストローネ」と呼ぶそうです。

味はさっぱりとした優しいお味。ごろっと入った野菜そのものの味を堪能できました。
ただし、ミネストローネのしっかりとした味付けを想像するとすこし薄目に感じるかも…?

そして前菜の盛り合わせ。


サラダにマリネにハム(料理名ってなんだっけ?)などいろんなお料理がのっていて、まさに“盛り合わせ”!
お得感たっぷりでした。もちろん、どれも美味しかったです。

お次はパスタ。野菜がたっぷりと入ったトマトソースのパスタです。


こちらはしっかりとしたお味、ではありますが、ちょうど良い塩加減でいくら食べても飽きない。(友人より少し多めに頂いてしまいました(゜゜))
モッツァレラチーズが効いていました!


さてさて、お待ちかねのピザ♡
“ビスマルク”を頼みました。こちら!


そしてこのピザを頼むと、目の前でチーズを削ってくれるのです。
チーズ大好きな私たちはここぞとばかりにたっぷりのせてもらいました。
(このお姉さん、とっても可愛くて優しかった~)


とろっとろの半熟卵とたっぷりのチーズが最高!!!
もちろん、薄焼きです。

それまでのお料理全て平らげていましたが、ペロリと完食いたしました。

もう一枚余裕で食べれた~!と思いながらデザートを待ちます。
ガトーショコラとチーズケーキ。



運ばれて来たときには、それほど大きくはないかな~と思いましたが、ちょうどよかった!!!と食べ終わってから気づきました。
ちゃんと計算されていました。欲張りはダメっ!

「ガトーショコラももちろん美味しかったのですが、チーズケーキが良かった!
私、チーズケーキにはうるさいのですが、これは美味しい!
酸味と甘みのバランスがいいのと、こちらベイクドチーズケーキなのですが食感がフワフワしすぎず、しっとりしていてとても好き♡」

…と大きな声でしてしまっていた私。
友人に「あんたはチーズケーキのなんなんや!」とツッコまれ、店員さんにももちろん聞こえていて、「良いこといっていただけて良かったです~」って声を掛けられる始末…。
恥ずかしい……!
美味しくてテンションが上がってしまって……ほんとごめんなさい(゜゜)

そんなこんなで美味しいお料理を頂きつつ、今年もよろしくおねがいしますと今年一年を楽しみにしつつ、楽しい時間を過ごしていたらあっという間に22:00に。(入店は18:00)
びっくりしながらお会計をして、この日はお開きになりました。

時間も忘れてしまうくらいの美味しいお料理と、素敵な空間でイタリアンを楽しむことが出来るフェリーチェさん。
素敵な時間をありがとうございました♡


~おまけ~

こちらのお店、福井駅からは少し離れますが、運賃100円均一の『すまいるバス』で行くことができます。
東ルート(城東・日之出方面)14番のバス停「上北野口」で降りてすぐなので、車がなくても行けますよ(*^_^*)

ピッツェリア・フェリーチェ
【所在地】福井市北四ツ居1丁目26-19
【営業時間】11:30~23:00
【TEL】0776-97-5573
【定休日】水曜日


Posted by coko

仕事終わりにどうしてもラーメンが食べたくなり、久しぶりに五目亭 駅前店さんに足を運びました。
注文したのはこちら。



旬菜“白”五目ラーメンです。


野菜たっぷりにさっぱりとした塩味で、胃もたれすることなく、美味しくラーメンを味わうことが出来ました!

あっさり味のラーメンの他にも、こってり重めのラーメンもあるので、ラーメンの好みが違う人とも楽しめますよね(*^_^*)

また、夜だとラーメンの他に居酒屋メニューが豊富にあるので、今度は友達と飲みに来たいと思います♪

五目亭 駅前店
福井市中央1丁目3-7
11:00~24:00
TEL 0776-25-5959
定休日 なし


Posted by coko

とある木曜日、『サンカク』にて社内講習会の後、上司・先輩方とご飯を食べてきました。

ガレリア元町商店街の中にある『su_mu』をご存知ですか??
今年オープンしたばかりのとってもオシャレなカフェです。

私はワイン、先輩は黒ビールなどと各々好きな飲み物を頼みました。
このビールの写真美味しそうでしょ?



サラダやパテ、パスタにポテト、更にはフォアグラ丼までいろいろ頂きました。
どれもオシャレ!そしてとっても美味しい!



見て食べて満足できるお店でした♡

木の温かみに包まれた店内で心地よいディナータイムを過ごしてみては…?
どんどん新しいメニューがでてくるので、それを楽しみに通ってみるのもアリかも!
ランチもやってるみたいですよ♡


su_mu
福井県福井市中央1-10-22
ランチ:11:30~14:00
カフェ:14:00~17:00
ディナー:17:00~22:00(L.O21:30)
0776-30-0567
定休日 不定休


Posted by coko


PURE RICE WINE (純米ワイン)  720ml 1,200円
飲むコシヒカリ 飲ませて頂きました!!

コシヒカリをワイン酵母で造ったお酒です。
味は、本当にワインと日本酒の間って感じでした。

ロックか炭酸割りがオススメです!

ぜひ、試してみください(^^)

福千歳
0776-36-3385

西武福井店で購入できますよ(^^)