アソビ隊ブログ

福井市中心市街地サイトマガジン『EKIMAE MALL アソビねっ!』公式ブログ

Posted by もも


福井市には銭湯が多いって知ってました?(^^)
20件以上あるんですよ!
今日はそのうちの一つ。
スマイルバス沿線上の銭湯をご紹介します。
東ルート ⑤福井駅東口 で下車 もしくは、
東西南北ルート 駅前商店街で下車

松乃湯さん
福井市日之出2丁目7-1

たぶん、福井駅から一番近い銭湯じゃないかな(^^)
福井駅から徒歩5分です。



昭和の香りがぷんぷんしますよね(笑)

白いゴムのついた鍵つきロッカーの脱衣場で、知らないおばちゃんとの
挨拶そして何気ない会話が始まる。
そしてケロリンの黄色い桶
いや~。いいですよ!!

お風呂には、
「銭湯すたれば 人情すたる
 銭湯を知らない子どもたちに 集団ルールとマナーを教えよ
 自宅に風呂ありといえども そのポリ風呂は親子のしゃべり合う場にあらず
 ただ体を洗うだけ
 タオルのしぼり方 体を洗う順序など 基本ルールは誰が教えるのか
 われは わがルーツをもとめて銭湯へ 」

という詩が書かれてあり感動しちゃいました。
公共のお風呂で、がいがい騒ぐ子どもやお風呂で泳いじゃう子ども見かけますよね。



入浴料 350円
ドライヤー 20円
マッサージ機 30円
コーヒー牛乳 100円

松乃湯さん
福井市日之出2丁目7-1
14:00~22:00
駐車場あります。

たまには銭湯に出かけてみてください(^^)
銭湯で繰り広げられる会話は、今の時代、お宝ではないでしょうか★


Posted by 米粒

ファイルイメージ

すまいるバスで神社めぐり