Posted by まりりん


今年も会社の先輩2人と「食べてみナイト」に参加してきました★
5年連続、5回目の参戦。
やっぱり初めてのお店に気軽に行けるのが食べてみナイトのいいところですね~。
去年の食べてみナイトは、人生最大級に飲み過ぎた思い出があるので、今年はとにかく飲み過ぎないぞと心に決めて行ってきました。笑

1軒目、タリーハウス。
インドネシア料理のお店です。
去年か一昨年かくらいにオープンしたと思うんですが、気になりつつも行ったことがなかったお店。
何年か前にインドネシア行ったとき、ごはんがどれもおいしかった覚えがあったので気になってたんですよね。
いきなりのボリュームプレート。笑
手羽元のからあげと春巻きみたくなもの、ミーゴレンにゆでたまご、たっぷりごはん。
1つ、じゃがいもに辛い味付けしたやつがあったんですが、それの辛さが半端ない!
現地でもこんな辛いものなかったわってくらい、辛い!
よく見るとみじん切りしたかのような唐辛子がたっぷりまぶされてるんですよね、種も込みで。
そりゃぁ辛いわけで。
それだけはちょっと食べるのつらかったんですが、ほかはとってもおいしくいただきました。
多分基本的にインドネシア料理って日本人に合うのかも。(半端ない辛さ以外ね☆)
そんなに席数多くないので、行ったときもギリギリ座れたくらいで、空くとすぐ次のお客さんが来て、とってもにぎわっていました!
きっと私のように、気になってたけどなかなか行けなかった人が多かったのかもしれませんね。
福井では珍しいインドネシア料理店、1回行っちゃえば次から普通に入れそうです。


2軒目、浜焼太郎。
名前の通り、魚介類を自分で焼いて食べれるお店。
こちらも初めて行ってきました。
生でも食べられそうな新鮮なホタテとサザエが出てきてテンション上がります!
こんな生のホタテ初めて見たかもって思いましたもん。
見るからにおいしそう。
こちらを自分のテーブルの上のロースターで焼きます。
あちこちで焼いてるものだから、お店の中は磯のかおりでいっぱいです。
サザエもホタテもめちゃうま!
特にホタテがバターの風味とめっちゃ合ってて、すっごいおいしかったです。
うん、何個でも食べられそう。
たまたま少し話した隣の席の素敵なおじさまたちがおごってあげるよーと言ってくれたので、お言葉に甘えてお刺身を追加注文。
お刺身もうま~。
なるほど、魚介系食べたかったらここに来ればいいのね、と発見しました。


3軒目、フルーツパーラー果樹園。
少し前に1階のフルーツショップを改装して高級感漂っているウメダさん。
2階はどんな風になったのかしらと思っていたら、2階は何にも変わってなくて、懐かしのフルーツパーラーの雰囲気そのままでした。
これはこれで落ち着く。
パンフレットの写真見るからに豪華なスイーツプレート、ホントにそのまま出てきましたよ!
クレープにアイスがバニラとイチゴの2種類、メロン、オレンジ、バナナ、イチゴ!
めっちゃ豪華。
フルーツ屋さんだけあって、フルーツが甘い、うまい。
メロンとかとろけますね~。
これは本当にお得です。
果樹園も次から次へとお客さんが来てましたが、とっても納得。
正直、この時点でかなりおなかいっぱい。笑


か~ら~の~、裏ワザの4軒目、プロント。
おなかは完全に満たされていたので、軽いおつまみともう少し飲めるところをと選びました。
プレートは生ハム盛り。
これがめっちゃうまい。
少したらしてあるオリーブオイルがいい香り&風味で、合います。
しいて言えばひたすら生ハムはちょっと塩くどい感じですが、お酒ともぴったりでぱくぱく食べてしまいました。
先輩がおなかいっぱいでもう食べれないと、半分以上残ってた生ハムもらってしまいました。
ありがたや。
プロントでは同じく食べてみナイトに参加していた会社の大先輩グループと遭遇し、一緒に楽しみました。
なんかこう、同じイベントに参加してるだけで、普段はほとんど話さない人や知らない人とも「次どこ行くんですか?」とか「混んでますね~」とか話せてしまうのもおもしろいですね。
チケットの使い方も、2日に分けて使ったり、テイクアウト可能なものを家族分持ち帰ったりと、使う人がいろんな技を開発しているみたいで、こなれてきたな~と思います。

今回、当初の目標どおり飲み過ぎることもなく、とっても楽しい気分で終了。
次の日休みとかだったらもう少し女子会していたいところでもありましたが、それはまた今度ということで。。。
今日行ったお店に、今度は普通にランチとか飲み会とかで行ってみたいと思います!

【お店の詳細はコチラ】
タリーハウス
浜焼太郎
フルーツパーラー果樹園
④PRONTO
address:福井市中央1-2-1ハピリン1階
tel:0776-21-8163


Posted by まりりん

先日、食べてみナイトに参加してきました~!
なんやかんや毎年参加してて、もう3回目?4回目?
新しくできたお店とかに気軽に行けるのがいいところ。
今回は会社の先輩と女子3人組で食べ飲み歩きしました♪


1軒目はsushi bar daishin。
今年オープンしたお店で、ランチもやってるようだったので、前々から少し気になっていた所です。
しかし!
今回の食べてみナイトは、メニューがベジタブルお寿司だったので、肉好きな私としては、ノーマークでした。笑
先輩2人に連れられ、後から行くと混みそうだということで、1軒目としてスタートダッシュで行きました。
初めて行きましたが、いや、めちゃめちゃおしゃれ!
カウンターのみの、まさにバー。
そこでお寿司ってのが今までにありえません。
ドリンクはビールかウーロン茶で、私はビールが苦手なのでウーロン茶をオーダーしたのですが、ウーロン茶なのにグラスが薄い。
もちろんビールのグラスも素敵。
そしてお待ちかねのプレートは、お寿司っていうか創作フレンチみたいな感じでした。
お寿司をトマトソースにつけていただくんです。
ここまできても、野菜だけのお寿司か~とたいして期待していなかった私。笑
しかしながら、食べてみるとめちゃくちゃおいしい!
アボカド、アスパラ、あと何入ってたかよくわかりませんが(笑)、とにかくトマトソースとすごく合う!
先輩、ここに連れてきてくれて、ありがとうと思いました。
いやぁ、なんであんなにおいしかったんだろう。
ぜひまた食べたいです。
とりあえず1回ランチ行ってみよう。


2軒目はクッチーナへ。
もちろんワインが飲みたかったから☆
プレートはアンティパスト5種盛り。
いろんなお料理をちょこっとずつ食べれるのって嬉しいですよね。
もちろんどれもワインにぴったりです。
ラタトゥイユ(のような料理)がおいしかったです。
トマト大好き。
2軒目となり、ガールズトークにも花が咲きましたよ~。


3軒目は、su_muへ向かったのですが、こちらもニューオープンのお店とあって、とても混雑していました。
そこで、su_muはいったん置いといて、粟樹楼へ。
こちらでももちろんワイ~ン!
プレートはサラダ、キッシュ、カップケーキとボリューミー。
来ていたのはほとんどが女性のお客さん。
落ち着いた雰囲気と、おいしいワインでさらに話が弾みます。


そして裏ワザ4軒目。
チケット1枚追加購入して、3人で分けてもう1軒行っちゃいました。
もちろんsu_mu!
4軒目で行ってみると、混み具合も落ち着いてて少し待って入れました。
そしてお決まりのワイ~ン!!
4度目の乾杯です。笑
このお店、空き店舗を今話題のリノベーションしてできたお店なんですが、内装とかもうめっちゃおしゃれ。
木の感じあふれるカウンターが、スタイリッシュであり、あたたかみがあります。
こちらもアンティパストいろいろ~。
どれもめっちゃおいしかったです。

もう4軒も回って、いい感じにお酒もまわって、とっても楽しかったんですが、ここで以前お世話になったとある社長さんに出会いまして、su_muでさらに一緒に飲むことに(^^)
お酒はどんどん進むわ、話は盛り上がるわで、店の中でも1番賑やかな席だったことでしょう。笑
お楽しみの夜は更けていきましたとさ★


Posted by まりりん


焼肉屋さんの炎陣にランチに行ってきました~♪
こういう、ホントは夜メインのお店だけどランチもやってます、みたいなところ、気になります。
ランチの方が気軽に行けますからね。
それでいいなって思ったら夜も行ってみたくなる、って感じで。

初めて行ったのですが、めちゃめちゃムーディーな店内。
黒基調で、1階はカウンターなのですが、全部ペアシートになってて、これは間違いなくデート用だなって思いました。笑
初めて行くお店は、1番オーソドックスなメニューを選ぶ私。
ということで、日替わりランチ850円を注文。
この日のメインはささみフライ。
そのほかに、お刺身、冷奴、ナムル、スープがセットになっています。
焼肉屋さんなのにお刺身までついてくるなんて嬉しいです。
でも、味噌汁じゃなくてわかめスープってのと、ナムルがあるのは焼肉屋さんっぽい!
ささみフライはトマトソースがたっぷりかかってておいしいし、お刺身も3種類もあって、大満足。
どれもごはんに合うからごはんが進みます。
そしてごはんはおかわりもできちゃうそうで、量が欲しい人にもぴったりですね。
私はというと、、、この日はおなかいっぱいになったので、おかわりはなしで。笑
ランチを食べ終えると、すっと「あったかいお茶いかがですか?」と聞いてくれて、気配りもすてきな感じでした。

絶対夜も良さそう!
でもやっぱり夜行くならデートがいいなぁ(*^^*)

【和牛炭焼 炎陣】
address:福井市順化2-12-11
tel:0776-29-1010(←肉ジュウジュウだ!!)



Posted by まりりん


KOREAにランチに行ってきました!
ランチパスポート使って!

お店の中はランチタイム真っ最中ということもあり、老若男女問わずなかなかの賑わい。
ランチパスポートの専用メニューは、石焼ビビンバ定食、プルコギ定食、ユッケジャン定食の3つの中から選べます。
いろいろ悩んだ挙句やっぱりビビンバ!
というか、ほかのお客さんを見てもざっと8割の人がビビンバを食べていて、うらやましくなったのもあります。
辛いのが苦手だと伝えると、コチュジャン少なめにしますね~と言ってくれました。
ありがたい♪
辛いものが苦手でも、ビビンバとかカレーとか食べたくなるわがままな私です。

定食は、がっつり石焼ビビンバとあっさりたまごスープのセット。
たっぷりナムルと黄身ののったごはんを一生懸命まぜまぜ。
しっかり石に押し付けながらおこげも作ります。
いいにおいと音がたまりません。
味はもちろんおいし~!!
ちょい辛いかな~くらいで、私にちょうどよい。
たまごの黄身でまろやかさもあって本当においしいです。
セットのスープは、それだけ食べるとあっさり過ぎるような気がしたんですが、ビビンバの合間合間に食べるとめちゃくちゃちょうどよい味です。
口の中がほわっとリセットされます。
大変おいしいランチになりました。

多分、ランチパスポートじゃなくて、普通に石焼ビビンバ定食を注文すると、これのほかにキムチとかサラダもついてくるみたい?
ほかのテーブル見た感じ、そうかなぁと思いました。
でも私はキムチ好きじゃないし、これでちょうどいい。
そして通常は800円くらいのランチが、パスを使えば税込み540円!!
ありがたい♪(二回目)
しかも結構ランチパスポート使ってる人いっぱいいてびっくりしました。
ランチパスポートは使用期限が今月いっぱいなので、もうちょっといろんなお店行きたいな~と思っています。

あ、そうそう、帰りに最近方向性がおかしいとツイッターで話題の福井駅前通ってみました。
うん、いいんじゃない?(^^)

【お店の詳細はコチラ→KOREA



Posted by まりりん


今日は西武でやってる横浜中華街展でランチをゲットしてきました~!

本当はイートインスペースで、チャーハン食べ比べをしたかったのですが、12時すぎに会場に着いたときは、すごい行列。
職場の仲良しメンバー5人で並んではみたものの、1時間という限られたランチタイムでちゃんとチャーハンが食べられるかかなり怪しくなり、途中で行列をドロップアウトしてしまいました。
残念~。
それだけ人気だと余計食べたくなるんですけどね~。
まぁ仕方ない、気持ちを切り替えてテイクアウトのお弁当探し!

チャーハン、ユーリンチー、肉まん、トンポーロー、シュウマイ…
おいしそうなものがたくさん!
その中で私は天津飯をお持ち帰りしました。
ふわふわたっぷりたまごにトロトロあんかけがめっちゃうまい!
あんが酸味少なめのまろやかな味でとっても私好みでした。
ボリューム満点だけどペロリと完食。

しかしやっぱりチャーハン気になる~!
ということで、今からもっかい西武行ってきちゃいまーす(^^)

横浜中華展



RSS2.0

login