Posted by もも


夏といったら、新蕎麦ですよ~!!!!
って、実は私も最近知ったんですが(笑)
今、福井県が夏に収穫される新そばを、本県の新たな食文化「福井夏そば」としよう!!
とがんばっているらしいです。(^^)
そうとなったら、福井県民として、あそび隊として、応援しなきゃですよね。


早速、アオッサに~。
お目当ては、もちろん、新メニューの「福井さンちの夏の新そば」(イベント価格500円)

「福井さンちの夏の新そば」とは、
福井夏そばと福井の旬の野菜の天ぷらを「永平寺味噌」のつけだれで味わうメニューです♪


山椒が効いていて、美味しかったぁ~
あと、永平寺のごま味噌も意外なことに、お蕎麦にあいました!!

今日の16時までです!!
ぜひ、皆さん足を運んでみてください(^^)


Posted by もも


ブログのカテゴリーに「蕎麦」があるので、今回は蕎麦ブログ!
私の大好きなお蕎麦やさんをご紹介します♪
福井市和田中にある、「きょうや」さんです。

ここは、坂井市丸岡町の蕎麦粉を使用し、石うす挽き手うちそばです!!

細麺と太麺とあります。
福井の定番おろし蕎麦も、辛いのと辛くないのとあります。

今、夏の季節限定のメニューはこちら


定番メニューはこちら


19時に行ったのですが、すでに鴨南蛮は売れきれ・・・(;-;)
ということで、私は季節限定の
「焼茄子と湯葉の冷かけ蕎麦」にしました♪
薬味にミョウガとねぎがついていました。
こちらは細麺でした。
うーん♪おいしい!! さっぱりとしていて、焼茄子もお蕎麦にあいます!!

主人は おろし天そば(大盛り)を注文しました。


天ぷらもさくさく!おろし蕎麦も、福井県内ベスト5に入るお店だと私達は思っています。
お店は20時までなんですが、
この日は、19時半には蕎麦が売れ切れ、店じまいとなっていました。


まだ、きょうや のお蕎麦を食べたことがない方!
ぜひ、足を運んでみてください♪
オススメのお蕎麦やさんです☆

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
きょうや
福井市和田中2-936-2
0776-25-1662
[月・水・木~日]
11:00~15:00
17:00~20:00
定休日:火曜日


Posted by もも


久しぶりにお一人様してきました。
と、言ったらかっこよく聞こえますが、、、(笑)

残業続きで、何も作る気がおきず、
福井駅まで行って、立ち食い蕎麦を食べてきました。(苦笑)

立ち食い蕎麦、相変わらず人気ですね~!!
たくさんのサラリーマンやお一人様OLの方もいて、
私も恥ずかしくなく、紛れ込まれました(笑)

消費税アップで、かけそば300円と値上がりしちゃってましたが、
あの、あったかいお蕎麦に、昨日は疲れを飛ばしてもらいました。

ご馳走様でした!


Posted by まりりん


今日は福井県産「夏そば」の試食会に行ってきました♪
普通、そばは夏に蒔いて秋に収穫のところ、この夏そばは春に蒔いて夏に収穫するのだそうです。
今はまだ試験的に栽培しているそうですが、こういった試食会などを重ねていつかは福井の看板グルメに!?

無料試食会ということでかなりにぎわっていて、マスコミの取材も入っていました。
お店に入ってしばし待ちましたが、席に案内されるとすぐにおろしそばが出てきました。
試食というとひとくちふたくち程度かなと思っていたのですが、普通に一皿ありました。
おろしたっぷりのだしをかけると、もう待ちきれない!
しかし、ここはちょっと耐えて写メを1枚。
早速いただきま~す☆
いやぁ、おいしい(*^□^*)
やっぱり夏は冷たいおろしそばに限りますね!
私、大根おろし苦手なんですけど、おろしそばは食べられるんです。笑
冷水でしっかりしめられた食感がたまりません。
しかも採れたての新そばです。
細かいことはわからないけど、とにかくウマい!
食後のアンケートにもそんな感じでざっくり答えて、お店を出ましたとさ。


Posted by 米粒

ミニソースかつ丼とミニおろしそばのセット 950円


海老天ぷらそば 880円


【福そば】

場 所  福井市中央1丁目22-1
      ※福井駅から徒歩約5分

電 話  0776-22-4640

時 間  11:00 ~ 21:00(LO)

定休日 水曜日



RSS2.0

login