アソビ隊ブログ

福井市中心市街地サイトマガジン『ア・ソ・ビねっ』公式ブログ

Posted by もも


お好み焼き「よしな」に初!行ってきました。
元、唐揚げ「縁」の隣で、味の王様の並びにあります。

「越のルビーのお好み焼き」で有名なお店です(^^)
本日は、コース料理+飲み放題2h付きで 4,500円 を注文。


サラダに、鉄板焼き(野菜炒めやステーキ)、お好み焼き2枚ついてきたかな。
1枚は越のルビーで、もう1枚はチーズ焼き。

料理のボリュームは満足でした!
越のルビーのお好み焼きは、とっても残念なことに、
アルコールが入っていたので、普通のお好み焼きだと思っていて覚えていない・・・

あー、意識して食べたかった・・・笑



個室はないんですが、暖簾で隣の人からは見えないようになっています。
女子会等にお勧めですよ~。

はい。ごちそうさまでした。


Posted by もも


先月、フクイパトリックフェスをハピテラスで開催されてたのは知ってますか。
アイルランドのお祭りで、みんな緑一色で駅前をパレードしたイベントです。

あれ以来、私はすっかりアイルランドのビール、ギネスの黒ビールにはまってまて(o´∀`)b



よく、ギネスの瓶ビールは見かけますが、福井県でギネスの生ビールを飲めるお店は、たったの4軒しかないらしいです(>_<)ゞ

で、早速その一つである、
浜町(中央3丁目)にある、ブルーライトカフェに行ってきました~!

ここはチーズでも有名ですよね(^-^*)
この日も、山羊や羊の変わったチーズなどを出してもらいました。
やっぱり山羊は苦手でしたが^_^; その他はどれも美味しかった~!

あ、パンは元福井市にあったペールメールさんのパンでした。今でも広島から届けてもらってるそうです。

先日、浜町で開催されたパン祭りでも、ペールメールさんのパンは一瞬で売り切れてましたよね(゜ロ゜;ノ)ノ

美味しいお酒を堪能出来ました!

はい。ご馳走さまでした(^-^*)



Posted by coko

最近話題の「CRAFT BRIDGE」に行ってきました。
「CRAFT BRIDGE」とは浜町に新しくOPENしたクラフトビルです。
各種ローカル誌に取り上げられています。

“クラフト=工芸から食にいたるまで手仕事にて丁寧に造られたもの”
この“クラフト”をテーマにした様々なテナントが入居し、“クラフト”を通じて“人”や“モノ”の交流を図る。
これがこのビルの趣旨なんだとか。

中に入ってみると、空気が変わる。
お洒落。
都会的。
…語彙力が、ない…上手くお伝えできず悲しい…。
でも、福井にこんなにおしゃれなところがあったのか…!と嬉しい衝撃を受けることは間違いなし。

このビルは3階+屋上があって、それぞれのスペースに、飲み処やシェアオフィス、ゲストハウスなど様々な機能を持っています。

今回は、その中の3F屋上部分にある「BRIDGE BREW」に行きました。
ここでは北陸3県や世界のクラフトビール、オーガニックワインをいただきながら、暖かい光に包まれて福井の夜景を眺めることができます。


実は今月2回目です。
前回はお仕事の先輩方に連れて行っていただいて、今回は友人と一緒に。

前回訪れた際に、テーブルや椅子、カウンターなどお店のあらゆるところに使われている木のいい匂いや、温もりのある照明から創られる空間がとても心地よくて、ずっと誰かに紹介したかったのです。

この空間を通してみる福井のまちはとても綺麗に見えます。
天気が良ければ星空も眺められるんだろうなぁ

そして前回も今回もお店にいる方はお洒落な人が多かったです。
ここにはセンスある人達があつまってくるのかも。
素敵な出会いもありそう…!(゜゜)

さて、今回は福井のクラフトビールをいただきました。


きめ細やかな泡で、フルーティーなお味。
ビールが苦手な私でもとても飲みやすかったです。

ちなみに前回はオーガニックワインを。


暑くもなく寒くもなく、過ごしやすい今の時期に一度訪れてみてはいかが…?


BRIDGE BREW
福井市中央3-5-12 CRAFT BRIDGE 3F


Posted by もも

味の王様 ガレリア店が、8月16日で閉まっちゃうらしく、最近は、味の王様 ガレリア店ばかり行っている、アソビ隊ももです。(^^)

ここは、ガレリア元町アーケードの中の、にこにこパチンコの横、
階段を降りて地下にあるお店です。

昔からあるお店で、魚がとっても美味しく、県外の友人が来た際は
必ず連れて行くお店でした。

今回、店主さんがもうゆっくり休みたいということで閉めるらしいです(><)



アジのタタキが自慢のお店ですが、今の時期は刺身でも食べたいですよね♪
ハマチや牡蠣、鯵と、
次から次と魚を注文し、女子3人で食べまくり♪

刺身とビールで、このじめじめした暑い夏を乗り越えなきゃです。笑



店内は、↑こんな感じで、いかにも昭和の居酒屋です。
もちろん店内は、サラリーマンおじさん多し!!!

女子は私達だけでした。笑

8月16日までなので、まだ行ったことがない方は、絶対絶対行ってみてください。
ほんとに、オススメです!!!
明日から3連休♪もし、県外からお友達が福井に来られるなんて方、
まじでこのお店をご紹介いたします!!!

福井市内でも、これだけ新鮮でしかも安く美味しく魚を食べさせてくれるお店って少ないと思うんです。
三国まで行かなくても、福井駅前で、お魚を堪能できますよ~

あ、もちろん、唐揚げなどお肉メニューもありますのでご安心を。笑


味の王様 ガレリア店
福井県福井市中央1丁目9−1
電話: 0776-28-6480


Posted by もも


先月OPENした「串カツ酒場 ナニワ屋 福井駅前店」に行ってきました。

大阪名物串カツ。
もちろんソースの2度漬け禁止です!笑
キャベツが一緒に出てくるのも大阪と同じ!

1本99円~です。
生ビール 399円
ハイボール 380円

ちょっと仕事帰りに、串カツと1杯!なんて気楽に入れるお店だなと思いました(^^)
店内は、元気なお兄さん・お姉さんの掛け声で、仕事疲れもふっとび元気をもらえます。

OPENしたばかりということもあって、店内はお客さん満席でとても賑わっていました。



このお店、大和田にあるompビル1F、
「ロイハ パンケーキハウス 大和田」 と同じ系列店だそうです(^^)

次は、ロイハにも行ってみたいなぁ~。

ナニワ屋 福井駅前店
福井市中央1丁目9-1 ユニオンスクエアビル1F
定休日:月曜日