アソビ隊ブログ

福井市中心市街地サイトマガジン『EKIMAE MALL アソビねっ!』公式ブログ

Posted by もも

ビストロ後藤さんの、「時短フレンチ教室」に参加してきました。

教室で美味しくできたので、家でも♪と、
「米粉の和風フレンチデザート」に再挑戦!!



材料は(6人分)
・米粉 40g
・砂糖 25g
・牛乳 350cc
・生クリーム 100cc

<黒蜜ソース>
・黒砂糖 100g
・きな粉 適量
・水    50cc


米粉はファーレふくいさんで購入しました(^^)


★作り方★
①.牛乳・生クリームの7割程度を火にかけ、沸騰する直前で火をとめる。
②.米粉と砂糖をふるいにかけ、①で残った牛乳・生クリームを少しずつ入れてダマにならないよう溶かしていく。
③.①で溶かした牛乳・生クリームに②を入れ、再度火にかける
 ※ダマにならないよう、常にかき混ぜる。
④冷やす
⑤黒蜜をかけて完成!

ポイントとなる、常にかき混ぜ、ダマにはならなかったんですが、
なぜか、粉っぽい・・・。
見た目は、つるるんとしているのに・・・

なんでやろ。主人にも、「これではお金は払われんな。」と言われちゃいました(苦笑)

教室ではうまくできたんだけどなぁ・・・

簡単なので皆さんも挑戦してみてください(^^)


ビストロ後藤
福井市中央1丁目19-20 吉田ビル1F
11:30~14:00、18:00~21:00
0776-23-8488
ビストロ後藤さんのランチブログはこちら♪

ファーレふくい
福井市中央1丁目10-1 マキサダビル1F
10:00~18:00
0776-63-6332


Posted by coko

この日は、職場の上司に誘われてお茶会に行ってきました。

お茶会なんて・・・・
お抹茶もお菓子もいただき方もさっぱり。。。。
それでも、大丈夫とのことで、皆さんといざ!

お茶請けは昆布のような味が一瞬したのですが(私だけでしたが・・・)
甘さ控えめで、甘い和菓子や餡子が苦手な人でも美味しくいただけたようです。
桃色がとても可愛らしい。
お抹茶は、当日小雨が降りしきっていて肌寒かったのですが、
それが和らぐ感じで、勿論お味も美味しかったです。



文化の秋・学びの秋!!!お茶会に参加したら
なぜだか何か始めたくなりました。

福井のまちなかに達人がいるらしい・・・まちの「達人」いろんな分野でプロならではの
テクニックやノウハウを持った「達人」たちからアドバイスいただけるみたいです。

駅前散策 + 達人に会いにいざ駅前へ☆


Posted by coko


暑いけれど
あついっお抹茶を⭐️
綺麗な緑!!!

作ってくれた友達に感謝!


Posted by 舞

御素麺屋さんへ行ったら、





新商品が\(^o^)/




オレンジケーキ!!





デザインが可愛いヾ(o´∀`o)ノ





手土産にぴったり☆夏っぽくて素敵!





*舞*



Posted by 米粒

長明寺さくら餅 116円


【香華堂】

場 所 福井市順化2-15-13

電 話 0776-22-3457

〈すまいるバスで行く場合〉

 照手・足羽方面のバスに乗車し、

 呉服町商店街停留所で下車してくださいbus

 停留所から徒歩1分のところにお店があります。

 運賃は100円です flair