アソビ隊ブログ

福井市中心市街地サイトマガジン『EKIMAE MALL アソビねっ!』公式ブログ

Posted by coko

学校帰り、お仕事帰り、ちょっとお腹が空いたな~
でもお家に帰るまで、まだちょっと時間がかかる。。。
それに電車(バス)がまだ来な~い!

……っていうそんな時。

行ってみてほしい、このお店。

知っている人は知っている。

その名もお好み焼・たこ焼 3+5



かつての福井駅前バス停通りにあります。
響のホールのお隣さん。

何が売っているのかというと、お店の名前にもある通り「たこ焼き」「お好み焼き」はもちろん、「焼きそば」や「大判焼」など小腹が空いたときにはもってこい!なメニューばかり。

で、私も買ってきました、「大判焼(つぶあん)」120円


こちらの大判焼は生地とあんこのバランスが良い。


ささっと手軽に、美味しくいただけました。
あ~お仕事はかどる~ヽ(^o^)丿♪


そして、この3+5さん、「たこ焼き」は個数を2個から選べます。

なので、メインは「焼きそば」がいいけど、もう少し何か食べたい…!という時には「たこ焼き」を2個付けてみるものアリなわけです。(何を隠そう、これが今日のお昼ごはん。)
あぁ、なんてお腹に優しいの(○ ̄Д ̄○)

テイクアウトはもちろん可能ですし、お店の奥にはちょこっとイートインスペースもあります。
寒い日には中で食べても良いですよね。

お店のご主人夫婦も気さくな方々なのでお話しするのも楽しいです♪
福井駅前でちょこっと時間ができたら、ぜひ寄ってみて。


お好み焼・たこ焼 3+5
福井市中央1丁目4-25
[営業時間]11:00~20:00
[お問合せ]0776-26-8107
[定休日]不定休


Posted by coko

いつかの週末、友人と、仕事終わりにちょこっとワインを嗜もうと、市役所前駅近くにあるワインバル フォンデンにいってきました (*^^)v



ちょこっと、と言いつつちゃっかり飲み放題を選ぶのです…(笑)
初めに頼んだのがこちら、「白スパークリングワイン やや甘口(フランスブレンド)」


やや甘口ということもあり、ほんのり甘いのですがさっぱりしていて飲みやすく、食前酒として私にはぴったりでした。
そしておなかが減ってきた私たちは、調子に乗っていろいろと頼み始めました…(゜゜)





きのこのアヒージョ、マルゲリータ、オニオンリング、料理名は忘れてしまいましたが極太のあらびきウインナーなどなど…
ちょこっとワインを嗜むはずがしっかり食べている…!
だってどれもこれも美味しいから!つい…!!


そして、写真は撮り忘れてしまったのですが、飲み放題にあったワイン7種は全て頂きました!お店の方が親切にも、それぞれのワインに合う料理を教えて下ったので、全てのワインと料理を一緒に楽しめたのです。
ちなみに、私のお気に入りは辛口の白ワイン(チリのワイン)でした♡

おなかいっぱい飲んで食べて良い週末を迎えられました(*^_^*)


お店には、気軽にお酒を楽しめるカウンター席と高めのテーブル席、ゆっくり味わえる低めのテーブル席があって、込み具合にも因りますがその時の気分によって席を変えて楽しめるかも…!
私たちは今回ゆっくりしたかったので奥にある低めのテーブル席で頂きましたが、次回はカウンター席に座ってお店の方とお話ししながらお酒を飲んでみようかな~?



ワインバル フォンデン
福井市順化1丁目13-14 フェニックスコート順化1F
18:00~3:00
TEL 0776-30-0006
定休日 日曜日


Posted by coko

今年の6月にOPENした<食楽COMPO>に行ってまいりました。
私たちは6人で入り、他のお客さんもいらしたので満席になってしました!
まずはお通しを…
サーモンのサラダ、でしょうか?サーモン大好きな私としては嬉しいお通し♪



さて、胃袋が戦闘状態に入ったところで、メニューを見てみます。
やったー日替わりメニュー!日替わりだと毎回違うものを楽しめるから好きなんですよね~


そして頼んだのは、
<豚肉のリエット>、<鶏肉のレバー>


<田舎風のパテ>


<ふぐの唐揚げ>


<牛すじの煮込み>


<牛肉シビレの香味焼き>


<牛肉のステーキ>


などなど…

どれもこれもしっかり味がついているのにしつこさはなく、次から次へと注文してしまいました。実際はこれ以上注文していますからね…食べ過ぎ(笑)
店長さんは静かな方ですが、ササッと料理を出してくださいました☆
そして先にいらした他のお客さんとおしゃべりも楽しめて、とっても楽しく美味しい時間になりました(*^_^*)

食楽COMPO
福井県福井市中央1丁目22-6 松浦ビル1F
11:30~0:00
TEL 090-4179-3390
定休日 月曜日


Posted by coko

JR福井駅・プリズム福井にある「八兆屋」に行ってまいりました!
今までに何度も横を通っていたのですが、入るのは初めてでした。


本日のお品書きです!どれも美味しそう…!
しかし、時間が遅かったのもあって、食べたいものの中には品切れもありました……ざんねん!

そんなわけで、定番のだし巻き卵、そして今が旬のさんまのお刺身を頼みました。



だし巻き卵は期待通り、そして安定の味!あっという間に無くなりました(^◇^)
さんまも脂がのっていて非常に美味しかったです…!!


写真はありませんが、たくさん飲んで食べて良い時間を過ごせました♪
アクセスも良いこのお店。近々また行きたいな~( *´艸`)


八兆屋 福井駅前店
福井市中央1丁目1-25 プリズム福井
11:00~23:00(ラストオーダー22:30)
TEL 0776-28-1189


Posted by coko

仕事終わり、先輩に連れられやってきました、ブラスリーKAWAI。
サカエパーキングの隣に建つ、サンジェルマンビルの6Fにあります。


ねこさん達がお出迎えしてくれました♪


出していただいた料理はどれもこれもボリューミー!
お酒も多めに入っていて(ロックなのにタンブラーグラスらしき大きさででてきた!!)、男性でも十分満足できるのではないでしょうか。

写真を撮り忘れてしまい、美味しさをお伝えできないのが残念ですが、様々な種類のお料理をだしていただき、とても美味しいものばかりでした。(何年かぶりにサザエを食べました!美味しかった~♪)


あまり広くはないお店ですが、インテリアやBGMにもこだわっており雰囲気が非常に良く、落ち着いてお酒の飲めるお店です。
一度足を運んでみてはいかがでしょうか?



ブラスリーKAWAI
福井市中央1丁目17-15 サンジェルマンビル6F
12:00~14:00
18:00~24:00
定休日 毎週日曜日
TEL(0776)22-2626