アソビ隊ブログ

福井市中心市街地サイトマガジン『EKIMAE MALL アソビねっ!』公式ブログ

Posted by かおりん

あそび隊の舞チャンとポーセラーツの体験に行ってきました~!!

転写紙というシートを使ってデザインします♪

わたしは小物入れにデザインしましたよ(^^)


これに蓋もありますが、撮影するの忘れちゃいました、残念。

焼き上がりが楽しみです❤

また違うものもデザインしたいな♪

友達へのプレゼントにも最適ですね(*^^*)


Posted by 舞


かおりんと一緒にポーセラーツのワークショップに参戦。





好きな陶器を選んで、転写紙でデザインします!!





私はマグカップにしました(^O^)/





蝶々柄のが欲しくて。





ストライプ柄に蝶々をあしらってみました☆





なかなか難しいというか、センスが必要とされます…(笑)





とりま、いい感じに出来ました!





出来上がってくるのが楽しみです\(^o^)/





作り終わったら、ジンジャーシフォンとコーヒーでティータイム~♪





楽しかった(*´∀`*)ノ




*舞*



Posted by もも

ビストロ後藤さんの、「時短フレンチ教室」に参加してきました。

教室で美味しくできたので、家でも♪と、
「米粉の和風フレンチデザート」に再挑戦!!



材料は(6人分)
・米粉 40g
・砂糖 25g
・牛乳 350cc
・生クリーム 100cc

<黒蜜ソース>
・黒砂糖 100g
・きな粉 適量
・水    50cc


米粉はファーレふくいさんで購入しました(^^)


★作り方★
①.牛乳・生クリームの7割程度を火にかけ、沸騰する直前で火をとめる。
②.米粉と砂糖をふるいにかけ、①で残った牛乳・生クリームを少しずつ入れてダマにならないよう溶かしていく。
③.①で溶かした牛乳・生クリームに②を入れ、再度火にかける
 ※ダマにならないよう、常にかき混ぜる。
④冷やす
⑤黒蜜をかけて完成!

ポイントとなる、常にかき混ぜ、ダマにはならなかったんですが、
なぜか、粉っぽい・・・。
見た目は、つるるんとしているのに・・・

なんでやろ。主人にも、「これではお金は払われんな。」と言われちゃいました(苦笑)

教室ではうまくできたんだけどなぁ・・・

簡単なので皆さんも挑戦してみてください(^^)


ビストロ後藤
福井市中央1丁目19-20 吉田ビル1F
11:30~14:00、18:00~21:00
0776-23-8488
ビストロ後藤さんのランチブログはこちら♪

ファーレふくい
福井市中央1丁目10-1 マキサダビル1F
10:00~18:00
0776-63-6332