アソビ隊ブログ

福井市中心市街地サイトマガジン『EKIMAE MALL アソビねっ!』公式ブログ

Posted by もも

トロイカに行ってきました。
ここは、まちの達人コーナーで、時間の流れでコーヒーの奥深さを感じさせてくれる達人 ということで、紹介されていたお店なんです。

ということで、珈琲を頂きに、カフェのつもりで行こうと思ったんですが、
実は、ここ、ナイトバーが本業ということで、飲みに行ってきました。(^^)


ここのマスター後藤初枝さんは、な!なんと85歳!!コーラス教室に通う、姿勢もピンとした素敵なおばぁさまで、85歳には見えない!!

最近のお客さんは、アルコールより、珈琲2杯にフレンチトーストを食べて帰るお客さんが増えてきたの。とのこと(笑)
しかも、私は一切飲まないからアルコールよくわからないの。
なんて言いながら、
「他のお客さんが、このウィスキーはいいよ~。って言ってたわよ」
と、
サントリーのROYAL(ローヤル)ウィスキー15年もの を出してくれました♪やった~


そんな初枝さん、とにかくシャンソンが好きで、中でも、
越路吹雪さんが大好きとのこと。
なぜか、一緒に行った友人が、越路吹雪さんの「ろくでなし」を歌え(笑)、
「愛の賛歌」は、友人と初枝さんと二人で歌っていました。(^^)

30代の友人なのに、なぜに歌えるの??(笑)
私は、越路吹雪さんという名前すら知りませんでしたが、いい歌だな。とは思いました(笑)



うちに、メニューはないのよ。ということで、正直、お値段はどきどきしていました(笑)
つまみは、乾き物とチーズ、サラダを出してくれました。
マヨネーズを使わないの。ということで、手作りドレッシングだそうです。

あともう1品欲しいなと思い、先ほどのお客さんの話もあったことだし、ということで
「フレンチトースト」を注文しました。

あと、パスタも作れるわよ。とおっしゃっていました(^^)

歌って、飲んで、安いのよ~。と何度も言われましたが、やっぱりメニューがないのはドキドキ(笑)
でも、越路吹雪さんのことを熱く熱く語る初枝さんは、若々しくまた行きたいお店となりました。

ちなみに、この日の精算は・・・
みなさん気になりますよね?笑

ウィスキー2杯(友達と私1杯ずつ)
付き出しの、サラダと乾き物
フレンチトースト

で、5,000円でした。


あ、そうそう、1Fの「ビストロ後藤」は、初枝さんの息子が開いたそうです。(今は、お店の名前はそのままで、別のシェフがされています。)

3Fのトロイカ そして1Fの「ビストロ後藤」あわせて行ってみてください(^^)



まちの達人コーナーで、初枝さんからの一言
『自分にとっての大事な何かをトロイカで見つけて下さい。』

この言葉に惹かれて、また行きたくなります★
次は、コーヒーを飲みに行こうかな♪



トロイカ
福井市中央1-19-20 吉田ビル3F
0776-26-0603
18:00~22:00
定休日:毎週月・火曜日



全2件中 1件〜2件を表示

Re:トロイカ (ビストロ後藤さんの3F)

返信

>こっころんさん
いつもコメントありがとうございます!!
フレンチトーストは、おしゃべりしてたら、焦げちゃった!ごめんね。なんて言われながら出されましたが(笑)おいしかったです。ガスで一気に焼いちゃうと、うまくいかないのよ。ゆっくりじっくり焼かないと、なんておっしゃってました。

シャンソン好き85歳。すごいですよね~!
しかも、ここのお店、EVがないんです。
だから、彼女は毎日3Fまで階段昇り降り。だから85歳とは思えない足腰の強さなのかしら?(笑)

最近、友人たちが、3Fまで階段がつらくてお店に行けないの。と言われるの。と寂しそうでした・・・
ぜひ、若い方がたくさん、お店に足を運んであげてください(^^)

もも 2014年10月16日 09時21分53秒 ( 木 )

Re:トロイカ (ビストロ後藤さんの3F)

返信

私も達人コーナーで拝見して「珈琲飲みにいきたい!」
と思っていました。でも、別に本業もあったのですね!


メニューのないお店っていいですよね。
美味しそうなお食事やお酒ををいただけて、5000円!
良心的なお値段ですね。
フレンチトースト綺麗に焼けていますね。盛り付けも可愛い。
シャンソン好きの85歳!!!かっこいいですね。
お料理と珈琲を飲みに、彼女の歌を聞きに次回行ってみたいです。


ビストロ後藤さんいいですよね。
先日職場の方とランチに行きました。
とても美味しいくて雰囲気も◎
お気に入りのお店の一つです。
美味しいものを食べに駅前に!
そう思えるお店がまた増えました。

ありがとうございます。

こっころん 2014年10月16日 08時41分27秒 ( 木 )

名前
 
メールアドレス
 
URL
 
タイトル
コメント
パスワード
Cookieに保存

URL