アソビ隊ブログ

福井市中心市街地サイトマガジン『EKIMAE MALL アソビねっ!』公式ブログ

Posted by まりりん


開花亭sou-anでランチしてきました!
前々から気になっていた開花亭sou-an。
本家開花亭の方は、一度会社の飲み会でお世話になったことがあり、とても素敵なお店だということは身をもって体感していたのですが、すぐ横のsou-anも見るからにオシャレな建物で行ってみたいなぁと思っていたのです。
さらに、会社の仲良くしてくれる先輩も、何年も前から「sou-an行きたい!」と言い続けていたので、こんないろんなお店を食べ歩いている姉さんもトリコにしているsou-anとは一体どんなお店なんだろうと、とにかくずっと気になっていました。
気になりながらも今まで行けなかった理由。
それは、ちょっとリッチなお値段設定でして、なかなかなんでもないときにも行けないなぁと思っていました。
と言いつつ、今回、なんでもないただの昼休みのランチに行ってきました☆笑
ディナーで行くよりは、ランチならまだ手が出るお値段、、、と言っても、税込2,940円なり。
今まで食べてきたランチの中で1番リッチです。
そんなリッチなランチに手を出そうと思ったのは、会社の隣のデスクに座っている女のコに誘われたから。
そのコがぜひ行きましょうと何度も言うので、そんならこの機会にいっちょ行ってみますか!と決断に至りました。


それは、激しく雨の降る日でした。
1番お手頃なコースを予約したのですが、前菜、お造り、蒸し物、揚げ物、お食事、デザートとお昼からこんなに豪華なものを食べていいのかという程の品揃え。
まず、前菜のプレートですが、7点のお料理が盛り合わせになっていました。
中でもびっくりしたのが、写真1番左の柿の白和え。
柿といえばフルーツというイメージだったのですが、こんな風に白和えしてもおいしいんだなぁと思いました。
それから柿に見立てられているのは、たまごの黄身をなんとか漬けにしたものだそうで(何漬けか忘れちゃいました。)、これまたいい感じの塩加減と食感。
何度も書いてますが、お昼からこんな素敵なものを食べちゃっていいのだろうか。笑
次にやってきたのはお造り。
マグロがとろける~。
さすが、新鮮なお魚さん、めちゃめちゃおいしかったです。


順番にお料理を運んできてくれるのですが、昼休みの1時間という限られた時間しかなかった私達は、「とりあえず全部持ってきてください!」と、趣をすっとばして残りの全料理を並べてもらいました。
柑橘のつぶつぶ入り餡のかかったきのこたっぷり茶碗蒸しに、こちらもしめじや舞茸を使った天ぷらの盛り合わせ、そして鯛のふりかけがかかったゴハンとお味噌汁。
きのこ大好きな私は、きのこ満載のメニューにとても大喜びでした。
さすが開花亭さん、味にも見た目にも季節を前面に押し出しています。
そしておいしかったのが、鯛のふりかけ。
会社にもふりかけ3種を常備しているふりかけ好きの私ですが、このふわふわほわほわの鯛ふりかけには参りました。
めちゃめちゃおいしかったです。
その後調べてみると、こちらのふりかけは開花亭さんで販売しているとのこと。
ネットにはお茶漬けの食べ方も載っていて、これもウマそ~。
しかしこちらも大変リッチなふりかけですので、このブログを読んだ方、私の誕生日プレゼントにでもお願いします。笑


最後に開花亭特製のようかんと季節のフルーツデザートで締め。
ドラゴンフルーツがのっていたのですが、ドラゴンフルーツってこの季節の食べ物だったんだなぁと知りました。
一緒に行ったコは初めてドラゴンフルーツを食べたらしく、皮ごと食べてました。笑
ということで、昼間っからコース料理を満喫したところで、昼休みが終わる~!
余韻に浸る間もなく会社に帰らなければなりません。
一緒に行ったコは私より年下でしたが、もちろんここは割り勘で(笑)、お店を後にしました。


感想!
ほんとにおいしい素敵なランチでした♪
3,000円の価値はあります!
ただ、もっとゆっくりできるときに行きたかったなぁ。。。
今度はぜひ夜も行ってみたいなと思います。

【開花亭sou-an】
address:福井市中央3丁目9-21
tel:0776-23-1009


開花亭sou-an

名前
 
メールアドレス
 
URL
 
タイトル
コメント
パスワード
Cookieに保存

URL